Parasitic Plants

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

まいなーとらぶる?

 もうすぐ5か月入るよー。ああ、嬉しい。
4か月も終盤です。早いもので。
ひろくんが帰ってきません…やはりね。金曜日の夜は遅い〜。
やっと電話きた!と思ったら、まだかかるらしい…。うう。先にシャワー浴びます!

前回の健診も順調だったのでうれしい!
1か月長いなーと思って、待って待って、でもあっという間で。
はじめてひろくんと一緒に行きました。
エコーを一緒に見ることができたよ。心臓の動き見てもらえてよかった。
動いてるのもわかったよー。さすがに性別はまだですが。
やっぱりね、普段なかなか実感わかないだろうから。
でもこの健診から、エコーがDVDに録画できるのです。
300円でDVD購入すればそれに追記できるらしく。せっかくだからねー。
これからは家で見せることができるよ!
また4週間後。年末です。今度は結構あっという間にきそうな気もする。


この前の休みは、珍しく!
ひろくんと連休が重なったので、うちの実家訪問して
ひろくん実家にお泊まり。
そこでエコーDVD見られました…2回も…ちょっと恥ずかしい。
そしてちょっと早いけどあんざん祈願のお参りに!
有名な神社だそうです。ひろくんのおかあさんと、ひろくんと一緒に。
ひろくんたちがうまれるときもこの神社に来たらしい。
なんかいいね。そういうのね。
お参りして、石をひとつ借りてきて、おみくじ(小吉)をひいて。
おしるこ食べました。おかあさんに奢ってもらってしまった…すみません。
腹帯ももらってきたんだけど、まだ5カ月の戌の日じゃないので、
それを待ってつけてみようかなと思っています。
5ヶ月入って初めの戌の日は、今度の水曜日だ!
忘れないようにしよう。なんか忘れそうでこわいけども。
せっかくだからその日に巻きたいなー。


つわりはほぼ落ち着いたのですが。
たまに気持ち悪くなるくらいで。もうラーメンもカレーも大丈夫!
あと動悸がなんかもうどっっくどっくきますが。
割と体調がよくなった!のですが、マイナートラブル?が…。

その1 くしゃみ鼻水がひどい。
前からなんだけども、なんかもう、ひどい…。
ひどい状態が常、というかんじ。いい状態がほとんどない。
くしゃみが出まくり、鼻水ずるずる状態ばかりです…。
そういえば妊娠判明前もこんな感じだった。
あれ、ずっとこうなんだっけ?つわりピーク時の記憶が薄い…。


その2 かゆい。
皮膚がいまがたがたっときている感じ…。
冬はただでさえ手が荒れ気味なところに、弱っているからなのか
やたらかゆみが…!特にあたたかくなったときに、一気にかゆくなる。
お布団に入っているとき、お風呂のあと、暖かいものを食べたあと。
手の甲がかゆくなって困ります。
あたたまりたいのに、あたたかくなると困るってなに…。
あと、夏場によく汗にやられたりしていた
腕の関節のところも、よくない感じです…。
うーん。大したことはないが地味にいやだな…。
なんか身体のあちこちがむずむずしているかんじ。
頭皮も妊娠してから調子が悪いようなかんじ。


にんしんすると抵抗力が落ちるから
いろいろ不調が出てきやすい、というけど、確かにね…。
自分の元々あまり強くない部分が、がくんときたかんじ。
今まで健康が取り柄できたかんじだったので、他はないはずだけど。
鼻炎と皮膚があまり強くないのは昔からなので、なんか納得。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

明日から14w

いつのまにやら明日で14w突入です。
 つわりがちょっと落ち着いたかなーなんて思ってたら
先週末はそれとはまた違う感じで不調でした…。
下腹部がずーんと痛くなって不安になったり。
生理痛に近いような、そんな感じで。やばいかなと思ったけど治まった。
あと、やたら動悸が…。どっきどっきしてて困ります。いやほんとに。
食欲と吐き気はやや改善された感じはするけど
なんかまだ異常なところもありつつ…。やっぱり食べづわり…。
昨日の帰りは本当に吐いてしまうかと思って久々やばかった。

あと、便秘のせいもあるとはおもうけど
確実にお腹周りがふっくらとしてきた…よ。
仰向けに寝てるぶんにはそんなにわからないけど
座ってるときはなんじゃこれはというかんじ。
さすがに服の上からはまだ分からないけど。冬場でよかった。
これ年末はもっとふっくらしてくるよね…。
スーツが若干きつくなってきた。やばいー。
まだ今まで通りの服装でいたいのだけど
12月あたりで切り替えたほうがよさそな予感。

昨日とった電話がたまたまB長で。
「体調大丈夫?」と言われ。まあちょうどそのとき
そんなには元気なかったのですがそう答えるわけにもいかず。
はい、大丈夫です、と言うしかないよねー。
つわりとかある?ときかれ、あることは伝えて、
でも休んだり、支障がでるほどではないということも言って。
無理はしないようにねと言われて、嬉しかった。
いや、無理したくないけどどこまでかがわからんよね…。
正直土日の朝から晩まで勤務が結構きついですが…。
あと校門配布も本当は行きたくないけど…でもそんなわけにもいかないし。
しつちょうはきっと何も気遣ってはくれないので
そのあたり自分で気をつけなければならないなあと。


体調悪いと自分で心配になるけれど
えんじぇるさうんず、役立ちます。
このところ、しゅっしゅっという音に加えて心音も分かるようになった!
ほぼ同じ所からなってるんだけど、角度を変えたりして2つきこえた!
これきくと、ああ生きてる、よかったと思って安心する。
この前ひろくんにも一緒にきいてもらった。
わかってもらえて嬉しかった!


前回の健診から3週間経った!あと少し!!!
今度もまた金曜日が都合がよいので(たまたまね)
あと5日。もう少し!!!
そしてそして。はじめてひろくんと一緒に行こうかと。
行きたそうにしてたからね。エコー見れるしね。
順調なようであれば、いろいろと楽しみなことがたくさんです。
けせんぬまにも早く報告したいよ。
来週はひろくん実家に行って、ひと足早いけどあんざんきがん。
早く行きたいな。元気に育ってるといいな。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

おなか…

 12週に入りました!4か月突入!
なんか嬉しいです。4か月。ちょっと浮かれ気味。
まあ検診もまだ先だからさ…どうしようもないというか…。
前回からやっと2週間経ったよ。あと2週間だ…。

そんなわけでえんじぇるさうんずの存在にかなり救われています。
いやー、これいいわ。
ちゃんと分からないことも何度かあったけど、きけると安心する。
最初はしゅっしゅって音しか聴こえなかったけど
何度かやるうちに、心音らしき音も一緒にきこえるように!
いやー、嬉しい。生きてる、元気だなと思って、安心できます。


あとは、つわりが少し落ち着いてきた!気がする!
まだ全快という感じではないですが…。
朝起きたときの気持ち悪さとか帰ってからのぐったり具合とか
かなりましになってきたような気がします。
10〜11wあたりは、もっと常に気持ち悪い感じだったけど
その頻度が落ち着いてきたような気がする。
突然気持ち悪くなったり、長時間パソコン向かうと酔ったりはあるけど
だいぶましだなーと。このままよくなっていけばいいなー。
食欲も少し復活してきた。いろいろなものがおいしそうに見えてきた。
久々にカレーとかラーメン食べたいな…。

つわりはましになってる気がするけど
この数日、鼻水がずるずる…。ちょっと落ち着かない感じ。単に風邪かな。


あとこのところ、あら…と思っているのが。
まだ4か月入りたてだけど…若干お腹が出てきた?
気のせいかもしれないけど。便秘気味のせいもあるとは思うけど。
ちょっとふっくらしてきた感じがします…。
まだ外からわかる感じではないと思うけど
自分では、あれ?という感じ。
で、ちょっと困ったのが仕事着ですよね。
スーツが…入らないことはないけど、パンツが若干きつい。
まだチャックもホックもしまるけど。窮屈な感じがしてきたような…。
まだまだ先だと思ってたけど、これ、意外にすぐお腹出ちゃうのでは…。
ぼやっとしてると来月にはやばいのでは…。
というわけで、服装をどうにかしなければなりません…。
色々検索してみるけど、うーん、どうしたものかという感じ。
これといって、いい感じの方法が見つからない。難しい。
今の服装を維持したままお腹周りを楽にする方法というのが
あまりない感じなんですよね…。
まあ上にカーディガン羽織るからそれで色々ごまかせそうだけど。
下に履くものをどうにかしなければ!
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

11w3d

 あと200日!らしいです。予定日まで。
すまふぉに入れてるアプリが教えてくれてほんのり嬉しくなった。
ああ、とにかく無事に育ってほしい。毎日考えるのはそればかり。

前回の検診からまだ1週間経っていないのですが
次は4週間後、と言われているので、長く感じる。
ぴったり4週間後だと、11月28日(金)かな。あと22日。
順調だと思いつつも不安で仕方なくて
次の検診まで、どうやって過ごしたらいいかなと思って
いくつか買い物をしてしまいました…。

ひとつは、あかちゃんの心音をきけるという機械。
以前と比べると値上がりしててどうしようかなーと思ったけど
やっぱり試してみたい、きけたら嬉しい、と思って
あまぞんでぽちっと買ってしまいました。
昨日届いたので、さっそくやってみた!
ら、それらしき音がきこえました!!!
夜、仕事から帰って来てからもやってみた。多分きこえた。
嬉しい。とりあえず一日一回はこれ試して安心してそうです。
結構下の方、右よりできこえることが多いかなー。
これで安心できるのはかなり嬉しい。


ふたつめは、まだ手元には届いてないけど、手帳を。
またにてぃーだいありーというやつですね。
せっかくなので日記つけていろいろ書きとめたいなと思って
市販の手帳とかノートでもいいんだろうけど、
色々探すとまたにてぃ用のそれもあるんだなと。
調べて、欲しいなと思ったやつをネットで注文しました。
今度の月曜日に届く予定。
それが届いたら色々書き込んだりして楽しみたいなーと。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

じょうしへの報告

金曜日は、テストどころじゃなく、
とにかく報告することで頭がいっぱいでした。
まあ一週間前にはぶろっくちょうにメールしてて
テスト前に時間とってもらうことはお願いしてたので
行ったらすぐに別室に通してもらって、スムーズな流れでした。

部屋に入って向かい合って、すぐに切り出して。
まあ言うことは決まってたからね…!
こどもができました、と。
やっぱりねー!という反応でした。
ソフトボールの時の一件がね…。
旦那からきいたでしょ?と言われ。
はい、そんな話をしたらしいことはきいてます…。
症状とかきいてねー、絶対そうじゃないかなーと思ったもん、と。
え、症状?ひろくん何を言ったんだろう…と思いつつ。
後から聞いたら、ちょっと食欲ないとかそんなことは言ったらしい。

で、仕事を続けるのは難しいからやめようと思っていることを伝えた。
一応、実家は遠いのか、面倒見てもらうのは難しいのかなんてことは
きかれたけど、まあそれも確認程度で。
時間帯的にも、時間の長さでも、戻るのは難しいと思うので…
ということは言って、まああっさりでした。
時期は、2月とか3月くらいで…というふうに伝えて
そしたらまあ、高校入試あたりが区切りになるかなーと話しました。

いま関わっているイベントはまだあるのかきかれて、
12月に日帰りが残ってることを言うと、やめとくように言われた。
11月末の合宿のことも言うと、とめられてしまった。
前日にMTG行ったばかりだったけど…。
自分では行こうと思ってることを言ったけど、
やっぱり何があるかわからないし、あったら困るから。
責任者には自分から言っておくから、と言われ
ふたつのイベントには行かないことになった。
迷惑かけることになるけど、なにかあったらそっちのほうが迷惑だから。
申し訳ないと思うけど、素直に従うしかない。
びーちょうに断言されたら逆らえないです…。

でもほんと、さすがというかなんというか
あたたかい言葉もかけてもらって。
3人はちょっと大変かもしれませんが\(^o^)/
これから大変になってくるけど、がんばってということを言ってもらった。
旦那にもこれからきょうしつちょうとかになってもらわないけんもんねーと。
はじめにこの先生に言えてよかったなと思った。



しつちょうに言ったかどうかきかれて。
今日報告したあと、今日とか明日くらいには言うつもりであることを言って。
もう今日言いー!と。今日私と会うことは言ってあるから、と。
私がにんしんしてるのではないかということは
すでにびーちょうからしつちょうに、伝えてたみたいです。
だからこの前の体調大丈夫か発言とかさんきゅーの予定あるか発言ね…。
そうだろうということは言ってあるから、今日言うよう言われた。
他の職員にはまだ言ってほしくない旨を言ったけど
しつちょうから言ってもらった方がよいのでは?と言われた。
それはまだ、もうちょっと先かなあとは思うんだけど…。

そんなかんじで話しているとき、「あ、ちょうどきた」と言って呼びに行って
びーちょうとしつちょうがいれかわり\(^o^)/
予想していなかった展開に少し戸惑いつつも、
まあ流れですっと言うことができました。
というかさっと言わなきゃいけない状況ですからね…。
教室で言うといろいろタイミングはかったりしてもたもたするので
びーちょうに感謝です。いま思えばだけど。

ま、びーちょうが吹き込んでくれていたおかげで
なんか会話がスムーズだったような気はします。
ただ、かくごはしてたので!みたいな感じで笑顔で言われても
それはそれでちょっと複雑なかんじですけど…。
ただ、そしたら8月頃?とかきかれて
ああこの人きっと何も分かっていないんだろうなと思った…。
いまにんしんが発覚してるのであればそんな先じゃないよー。
5月末、ということを伝えたら、ああ、じゃあ長くて春期までですね…と
心なしかがっかりしているかんじ…。思ってたより早かったんだね、きっとね。
びーちょうとも3月頭をめどにという話をしたことは伝えた。

まあ、今まで通り働くのでということは言った。
相手もそんなかんじで。はい、気はつかわないので、というかんじ。
普段から考えても、このくらいの関係性がちょうどよいかんじです。
ほかのせんせいには…という話になって
びーちょうに言われたことを言ったけど、
まあここ二人の間では、まだいいよね…という感じの結論に。
12月入ってからとかでいいんじゃないかなと。そこは一致した。
まああの人のことなので、いつの間にか言ってる可能性も
あるような気がしますけどね。←基本信用していない
知らないところで言われたりはしてそう。まあこっちもそのつもりで。



そんなこんなで、無事に報告が終わりました。
いやー、ずっとこれがひっかかってたから、ちゃんと言えてよかった。
わたしからは他には言ってないですが、
びーちょうからさっそく、いべんと責任者の先生に
連絡はいっているようです。今日メールがきた。
良かったね〜!とあったけど、よかったのかなほんとに。
ほんとすいません、というかんじ。
多分人事の方にも話を通してくれたのだと思う。
求人情報に、えいご兼じむというのが増えているから。
しつちょうにも、業務を軽くするように言ってくれてるっぽい。
直接はきいてないけど、しつちょうが
「いろいろきをつかってねんまつねんしとっくんもはずせって…」
ということをつぶやいていたので、そういう話をしてくれたのかなと思う。

ああ、そういう意味でも、いろいろをすぐに手をまわしてくれて
びーちょうに言えてよかった、正解だったなと思う。
まあ最初にしつちょうに言ってもすぐにびーちょうには伝わっただろうけど
そうすると自分の口で言う機会はきっとなかなかなかっただろうと思うし
あのしつちょうの口から伝えられるのは正直ちょっと微妙で…。
びーちょうは実際の報告の前に、決して意図的ではなかったけど
伏線はってて言いやすかったのもあるしね\(^o^)/

5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

10w2d

 3回目の診察、行ってきました!
ちょうど病院に入ったとき、退院するおかあさんとあかちゃんと
おとうさんとおそらくおばあちゃんの一行とすれ違い。
ああ、すてきだなーと思う瞬間でした。
今日はめっちゃすいていて、待ち時間ほぼなし。
私が来る前にひとり診察してたみたいだけど、すぐその人が終わって
ほとんど待たずに名前を呼ばれた感じでした。
受付で診察券だしたら母子手帳も出すように言われて、
今日は血液検査などもあることを知らされました。

最初は尿検査(あまり出なくて焦った…起きて水分とってなかったので)
そして体重測定、血圧測定、血液検査でした。
血はちょっととるくらいだと思ってたら
けっこう長くて、たくさんとられてたのでちょっとびっくり。
そして相変わらず血管が細い?見えづらい?らしい私の腕…。
いつもめっちゃ探される。冬場じゃなくてまだましでしたが。
寒いときはほんと見えないらしくてね…。献血のときとかいつもそう。
これらの検査があっという間に終わって、診察室へ。
そして子宮がん検査&内診えこーでした。

エコー映し出されて、明らかに大きくなっててびっくり。
頭と胴体がわかれているのが今度ははっきりわかった!
最初心臓の動きがわからなくて少し焦ったけど
しっかりちゃんと動いてました。安心した!
こっちが頭で、ここが心臓ねー、動いてるね。いま3センチくらいだね、
と教えてくれました。
二週間前に見たときより、なんか雪だるま的な形になっていて
手があるのもはっきりわかったので、感動です。
今回も、順調ですねーと言ってもらえ、とても安心。

次の診察は4週間後だそうです!おおう、先だなあ…。
でもここからしばらくひと月ごとになっていくんですよね。
ま、順調ということで。1か月後がたのしみだー。
受付ではいろいろと資料などを受け取りました。
母子手帳のカバーをもらったり。
すぐに自分が何週目かわかるまたにてぃかれんだーとか
お産をするうえでのいろいろな説明やお知らせなどなど。
なんというか、これからいよいよ本格的に
準備が始まっていくんだなーと、わくわくします。
それと同時に色々考えんとね。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

さんきゅう?

 はじめて身内以外の人に。言います。
というか職場の人に。報告しなければなりません。
あー緊張する。でも早く言ってしまいたい。
だいたいどういうふうに話すかはイメージしてるんだけど
うまく言えるかな。どきどきです。
正直テストどころじゃないよね\(^o^)/
もはやテストどうでもよい…。



ただ今日びっくりしたのが。
何もまだ言ってないしつちょうに。
授業の合間、ふとしょくいんしつに帰ってきたときに
きかれた一言に、びっくりしすぎて変な顔してしまったよ…。
らいねんさんきゅうとる予定ありますか、だって。
あまりにも唐突で。そしてあまりにも的確で。
一瞬固まってしまった。「さんきゅう」というのが頭の中で
ちゃんと変換されずにフリーズしてしまった。
でも聞き返すと、やっぱりあのさんきゅうであってるんですよね…。
というか他にあるか?三級?三球?山九?参級?Thank you…
いや、ないないない。
三級はちょっとあり得るけどなんのこったか\(^o^)/
返事できずに何度も聞き返してたら
「いや、らいねんひじょうきんの募集どうするかとか考えるんで…」
ということを言われたので、やっぱり産休であっているらしい。

まさかこんなタイミングでそんな角度から質問くるとは思わないので
思いっきり動揺しつつも、とりあえず
「はい、あります」とは答えた…。
そして「今度またあらためて報告します」と付け加えた。
すぐに他の先生がきたのでこの話はここまで。
というかこんなよくわからんときにそんなこときくなよ\(^o^)/
こんなタイミングでなければそのまま「実は…」って告白たいむだったよ。
来年さんきゅうとるかどうかどころか、
じつはすでににんしんしてて今年度中に退職しようとか思ってましたけど…。
そしてそれを明日には言うつもりですけど…。
この人にも明日とか明後日とか明明後日には言うはず。
すぐわかることなんですよ、わかることなんですけど言うわけに行かなかったよ。

「さんきゅう」というのは考えてなかったので、
一瞬そんな選択肢もあるのか?と思ったけど
いやいやいや、やはり無理だよねー。
どう考えても、復帰して今まで通りには働けない。
時間帯。仕事量。戻ることはできない。
だからやめるつもりでいる。
仕事に復帰できるならね。さんきゅをとるけども。
それがむりとわかっているから、退職しようと思う。
退職した後、少し落ち着いたらまた働かないと
とてもやっていけないから、働きたいと思っているけど
ちゃんと再就職できるのか、パートとかになるのか、
保育園も探さないといけない…
などなど、色々と不安なことは多い。
だから今の仕事に戻れるなら収入面では何も不安はないけど
時間とか内容がまず無理だから、選択肢から消してたわけで。
こういう仕事だから、仕方がないと思う。それはわかっていたこと。



まあそのことをふまえて、明日相談しようと思います。
ああ、本当にテストがどうでもよくなってまりいました…。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

しごとのこと

 さて。家族への報告は済ませたのですが、
まだ職場の人にはだれにも言っていないのです。
が、なんか薄々感づかれているような…というかんじ。


別に体調悪そうにしているつもりはないけど
この前のソフトのときの断わり文句が独り歩きしてしまい^^;
体調がよくないという言葉はだめですね、心配されてしまいますね。
いやだって、嘘つくわけにもいかないし、かといって
全部言うわけにもいかないし…。これが正しいかなと。
そう思って断わって、ひろくんも聞かれたら同じように言ってくれてたんだけど。

何人かに、「にんしんしたんじゃないのー?」と言われたらしい\(^o^)/
まさか事実を言うわけにも行かなくて適当にごまかしてくれたらしいですが。
まず、きたきゅーのぶろっくちょう(というか今月からやくいん)に言われ
「びょういんいったの?行った方がいいよー」とまで言われたとか。
そしてにっぽーのぶろっくちょうにも子どもできたんじゃないかと
言われたようで。
で、体調不良で断わった先生から、プロジェクトのリーダーに
体調悪くて来てないということが伝わったらしいのだが
そのときにも「じゅにあができたんじゃないのー」と言われたらしい、
ということをひろくんから教えてもらった\(^o^)/

あう…。私このところは全くその3人のせんせいたちとは会ってないのですが
いないところでそんなことを言われるとは…。
そしてそれが事実なのでなんとも。

その後もえいごのしゅかん(兼やくしょくいろいろ)のせんせいから
たいちょうわるいの?ときかれ。噂が勝手にまわってるよー。
きたきゅーのぶろっくちょうは昨日も会議の時、
うちのしつちょうに、私の体調が大丈夫かどうかきいたようで。


やっぱあれなんですね。
新婚で、体調よくないとか言ったら、
子どもできたんじゃないかなと思うのが世間では普通ですかね。
そういうものなのか。知らなかった。すいません。
新婚×体調不良=にんしん?ていうのがあるのかな…。


なんかたまたまだけども結構えらい先生ばかりに
心配されたり突っこまれたりしていて申し訳ないですね…。
まあみんな関わりが強い先生たちなのですが。
そして私が報告しないといけない相手ばかりなのですが(…)



で、仕事をいつまでするかを考えると。
そろそろ報告しなければなりません。
まだまだ安心できないけど、いつまでも黙ってるわけにもいかない。
安定期まで待つとちょっと遅すぎるので…。
心拍確認できて、母子手帳ももらうことができたので。
家族の報告も済ませたので。言うことにします。

しつちょうにはいいにくいなーぶろっくちょうに言おうかなーと思ってて
昨日他のメールを送るついでに、
相談があることを言ってしまいました!
なので、来週の木曜日ついに言います。
ああ、緊張する!!!



にんしん報告=退職の相談でもあるので
だから余計にね。どういったもんかなーと。

当初は3月末、年度末まで働くつもりでいたのだけど
父親には早めにやめたほうがいいのではないかと、
ひろくんにも1月2月でやめるよう言われ。
まーそれが許されるならそうしたいかな…とも思ってきた。
考えてみれば1月の時点で6か月、2月で7か月なんですよね。
確かに…。しごとなんとかなるのなら、2月頃にやめたいかもしれん…。

ちゃんと話せるかどうか。どきどきです。
そして病院が1週間後。こちらもどきどき。早く行きたい。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

9しゅうめ

に、おそらくなっているはずー。計算上は。
だからなのかなんなのか、今日はいつもより体調悪い感じです…。
昨日から二日連続で、朝から出ないといけなかったから
そのあたりの疲れとかのせいもあるんだろうけども。
今日はMTGが長くて、2時間以上休憩なしだったもんだから
途中で気持ち悪くなった…。飲み物飲めないし口にできないし。
胃のあたりをそっとおさえたりさすったりしてごまかしてました。

帰りの電車とかでも気分悪くて、仕事中もいまいち。
そして帰ってくるときはやはり気分が最悪です…。
いつもえづく。吐きそう、って思うけど、吐くとこまではいかない。
で、家に帰ってくると少しおさまる。
けど今はやっぱり気持ち悪い…。
とにかくむかむかしている感じ。ううう。

ぶいさんたちの新曲受け取ってきたので、それでもききつつ横になろうかな。
 
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |

母子手帳と報告!

 昨日は濃い一日でした。


その1 母子手帳をもらった!

区役所行ってきて、しっかりもらってきたよー。
なんか書類書いてたら、実習中の学生も同席していいですか?ときかれ
快く応じたけど、少し恥ずかしかった\(^o^)/
だってただの説明きくだけじゃなくて、結構こっちのこともきかれて
今の状況話すみたいなかんじだとは思ってなかったもんだから。
ただ母子手帳をもらうだけじゃなくて、相談もしつつみたいな感じで
なんだか楽しかったです。ああ、もっと色々きけばよかったかな。
でも、自分の中ではまだ正直実感があまりわいていない状態なのに
説明がほとんど、子どもがうまれたあとの話ばっかりで
先のことのような気がして、うまくついていけなかった感じです…。
検診とか、予防接種とか、なんかいろいろいろいろ。
資料とかどっさりもらって重たかった!マタニティマークも入ってました。
なぜかゴミ袋も。たくさんありすぎてまだ全然見れてないけど
時間あるときにちょこちょこ目を通そう。


その2 ついに報告した!

それぞれの実家に行ってきました。
まずはうちの実家。いるのはおかあさんのみ。
初めはどう切り出したらよいか分からず関係ない雑談ばかりしましたが
ぱっと切り出して、言うことができました。
喜んでもらえてよかったよー。
話したいことはだいたい話した、と思う。
里帰り出産するかどうかが、ねー…
いまひろくんと意見が割れているところなので^^;
まあうんでから来てもいいんじゃない?うちはどっちでも、
というスタンスだったので(予想通り)
うまいこと説得できるといいなーと思いつつ。
母子手帳見せたり、エコー見せたりして話をしました。
変な名前をつかられそうになったり…。だじゃれはいやじゃー。
けせんぬまにはとりあえずしばらく伏せててもらうことに。
そしてちちおやには自分で報告することに…。

そしてひろくんち。
行ったらさっそくひろくんに言われた\(^o^)/
食事をどうするかって話になってたから、もうそのタイミングで。
そしたらもう、そこからはあっという間におばあさんにも報告へ。
いやー、たいそう喜んでもらえました…!
もう今から楽しみ楽しみ、と。男かね女かねーと。
とにかくおかあさんがかなり喜んでくれました。おばあさんも。
元気になってもらわんと。いい知らせができてよかったです。
ひろくんがうまれるときの話をしてくれたり。母子手帳があったり。
ゆっくりとさせてもらいました。
そして降りてきた弟くんにも速攻で報告された^^;
おとうさんはまだ帰ってなかったので、帰宅後すぐ言ったようです。


今言うの早すぎるかな、どうしようかなと色々思ったけど
やっぱり言ってよかったかなと思います。
ここまでずっと、ひろくんと二人だけで話していたから
初めて公になって、嬉し恥ずかし。
このままずっと、順調にいきますように。
5w-15w | permalink | - | - | pookmark |
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVIES