Parasitic Plants

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

あの日

 予定日5月25日
出産日5月26日(40w1d)
3332g 第一子長女

予定日だった25日の午前中に健診に行ったが、
そのときは特に兆候はなく…。
一週間前の健診で子宮口が4cmくらい開いていると言われていたが、
開き具合は変わらず。
NSTでは大きめの張りは途中で一回きただけ。
一週間待ってみることに。
その日は何も起こらず、いつも通りの休日を過ごした。

26日の朝6時過ぎ、強い痛みを感じて目が覚める。
布団に入ったままその痛みに耐えつつ間隔を計り始める。
始めのうちは不規則だったけど、7時頃から間隔が10分切るように。
これは来たかなと思って起き上がり、
痛みの合間の動けるうちに洗濯したり
ゴミをまとめたりしつつ、家を出る準備をしていた。
9時半頃、ひろくんを起こして陣痛きたかも…ということを伝える。
そのまま準備をしつつ間隔を計りながら様子を見て、
不規則だけど一時間は6〜10分間隔が続いていたので
11時前に病院にTEL、入院の準備をして来るよう言われる。

すぐに病院に向かい、
内診してもらうと子宮口6cm開いているとのことで入院決定。
陣痛室に案内された。
着替えたりしたあと、昼食が出された。痛みの合間に食べる。
まだ座ってじっと耐えれるレベル。

昼食終えたあと、13時頃ひろくんが着替えやご飯などのため一旦帰宅。
始めは静かに耐えていたが次第に5分間隔、痛みが強くなる。
恐らく14時過ぎで8cmくらい、その後破水させられる。
もうだいぶ意識が朦朧としてくる。
横向きで陣痛に耐えるがいきみたい間隔がよくわからずとにかく痛い。
気持ち悪い。叫んでしまう。痛くてナースコールを押してしまう。
お尻に力を入れるともらしてしまう。

15時前頃、分娩室に移動。
早ければ15時半頃ではないかと言われて希望をもつ。
しかしうまくいきめない。陣痛の間隔があいてしまい、
痛みが弱くなる。なかなかおりてこない。
何度もするうちに体力がなくなってくる。
いつ終わるのか、いまどれくらいか、
どうすればいいのかなど弱音を吐きまくる。
足をおろしてまた横向きにされて、降り出しに戻ったと絶望感。
痛みの合間に意識が飛ぶようになる。頑張れなくなってくる。
とにかくこの時間が長く本当に辛かった。やめたくて仕方なかった。

最終的には吸引だった。人がたくさん入ってきて様子が変わった。
ひろくんもいた。励ましてと頼んだ。
先生がカップを用意してて、ああ吸引だ、と思った。
それでも早く出してほしいと思った。で
もその器具が入るときとんでもなく痛かった。

その次の波で引っ張りだしてもらった。
わけがわからなかったけど、出てきたのが見えた。
血だらけだった。数秒して元気な産声をあげるのが聞こえた。
女の子と言われて安心した。

そのあとは胎盤を無理やり出されて会陰を縫われていた。
とんでもなく痛かった。
でも終わったと思ってさっきの痛みの延長で耐えた。
一旦処置が終わり、ひろくんと談笑したきがする。安心していた。

ひろくんが電話で席を外した後、また処置が始まる。
全く状況がわからなかったが、いつの間にか点滴をうたれ、
お腹をぐいぐいと何度も押され、
子宮のなかに思いっきり器具をいれられたり、
とにかく激痛でずっと叫ぶ。ガーゼを入れられたり、
またも縫われてたり、エコーだったり、
右腕はしょっちゅう血圧を計られていた。
子宮はバルーンというのもいれられ。
とにかくずっと激痛だった。

全ての処置が終わってしばらくしてから、
ストレッチャーで運ばれ病室へ。
三階の個室の予定だったのが、
ナースステーション近くの二階の特別室へ。
そこでも何度か処置があった。
確かここで尿管いれられた。お腹にアイスノン乗せられた。
点滴にもつながれている。
出血が多かったこと、
輸血をするかもしれなかったがとりあえず様子をみることをきいた。

全てが落ち着いたのが、20時前?
ようやくひろくんと話ができた。
赤ちゃんを連れてきてもらって、
腕に置いてもらった。ひろくんは抱っこした。
寝たまま動けないのでご飯を食べさせてもらう。
21時頃までいてくれたと思う。

その日の夜は寝たまま何もできない。
夜中何度も助産師さんが来て点滴したり血圧計ったりしてくれてた。
出血の具合見られたりお腹押されたりした。
合間に少しうとうと寝た。
身体動かせなくて腰や足が痛いのが辛かった。

長い一日だった。


翌日もベッドの上で安静。
でも少し頭を起こして朝食を食べたり歯磨きさせてもらったりした。
朝、先生が来てバルーンは外された。
尿管はそのまま。点滴は昼に外された。
ずっとベッドの上にいたが、
朝、赤ちゃんを連れてきてもらった。
まともにみれてなかったからすごく嬉しかった。
15時頃尿管を外してもらった。すぐは尿意がわからなくて困った。
19時半頃、助けを借りながらやっとトイレにいけた。
よれよれで一人では何もできなかった。
そのときからゆっくりゆっくり、少しずつ動き始めた。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

2015/5/26

無事にうまれてくれて本当に良かった。ありがとう。
ひろくん、一緒に待っててくれてありがとう。
いてくれて本当に心強かった。

お腹の中にずっと感じていた存在と対面できたのは不思議か感じで。
あなたが入ってたのねーと。
思っていたより小さな手だったけど、
思っていたよりずしりと重みがあった。

陣痛は痛かった!我慢できなかった。弱音をたくさんはいた。
子宮口開くまでは結構あっという間だったけど、破水してもらい、
その後分娩室で息むのが本当に辛くて時間がかかった。
うまくいきめなくて、終わらないのかと思った。
三時間くらいかかって、ひろくんも中に入ってきた。
吸引してもらって、1725に誕生した。
元気な産声がきけて、本当にうまれたんだ、と思った。
元気に泣いていた。かわいい泣き声。
鼻はやはり私に似てる。髪の毛生えてる!

そのあとの処置が大変だった。
出血多量で、子宮の収縮がよくないらしい。
何が起きてるかわからないまま、激痛の処置。おわりもみえない。
会陰縫われたのにそれ以上に
ぐいぐい色々おしこまれたり縫われたり押されたり。
幸い輸血はせずに済んだけど、寝たきりで身動きとれない状態です。
三本の管につながれている。
左腕に点滴、足元には尿管、血液をとるやつ。
ストレッチャーで運ばれ部屋へ。予定変更で二階の特別室…。
トイレも行けないしねがえりも無理。
ごはんはひろくんに食べさせてもらった!
うまれたらすきな姿勢で、
うつぶせとかでのんびり寝たかったけど、まだお預け。
むしろ出産前より全く動けない…。

眠かったはずだけど目が冴えている。
ゆっくり休めたらいいなと思うけどずっと同じ姿勢だから尾骶骨が痛い。
元々痛かったのに、どうすれば。

お腹はまだ子宮収縮で時々痛むけど、
あの陣痛のときやそのあとの処置と比べると全然まし。
ずっと感じていた胎動がないのが不思議なかんじ。
もう世の中に出てきたんだね。
明日また会いたいな。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

39w1d

 今ほとんど書き終わってたのに全部消えた!うわー\(^o^)/
ちょっとやる気なくなったけど簡単にまた書きます…。
やっぱまめにコピーしとかんとだめですね…。


昨日は健診に行ってきました。
推定体重はますます増えて、3332g!
なんかどんどん増えてるね。
この時期はあまり正確にはわからない、とのことですが
きっと少なく見積もっても3kgはあるのでは…。
いつうまれてもよいくらい、立派に大きくなってくれました。
重いはずだよね…3kg以上あるとは。ずっしり。

今回はエコーの時に頭が下がっているかどうかは
特に言われなかったけど…どうなんだろう?
4Dのときちらっと顔は見えたからまだそこまで下がってないんかな。
一応横顔が見えたけど、今回も手が前にきていてあまり見えず^^笑
エコーするときめっちゃ動いてたしね…。
なんか口ももごもご動いてたような。手、なめてた?
やっぱり鼻は私に似ているような…^^

今回も内診ありました!
なんと、4cmくらいは開いているらしい\(^o^)/
ちょっとびっくり。4cmって結構開いているイメージだったので。
よくお腹は張るけどもそれ以外は特に徴候なかったし。
順調に開いているならよかったなー。
陣痛きても開かないと大変みたいだしね。この調子で!
できればこの調子で少しずつ良い感じに開いてもらえると
陣痛きたとき楽なんじゃないかな―とか思ったりしますが…
そんな単純なものではないよね、多分…。
それにここからが多分なかなか開かないよね…。

内診のとき、ちょっとぐりっとされたような。
これが噂のぐりぐり?でも思ってたほど痛くはなかったから違うのかな。
痛いは痛かったけど…。
それで刺激を受けたせいなのか、帰宅後昼すぎにちょこっと出血!
びっくりした。久々に生理を思い出した\(^o^)/
これが噂のおしるし!?と思ったけど、ただの内診後の出血なのかな。
でもその後のおりものもピンクや茶色っぽかったりしたので
ちょっと気になって、意識してます。
これまでは全然なかったからさー。
近づいているのかな?と思いつつ。


それで意識しているせいなのか、お腹も重たい感じ…
生理痛に似た鈍痛がちょこちょこあるような。
規則的ではないし、そんなに強い痛みではないから
きっと前駆陣痛なんでしょうが。
あと前からだけど、歩くとお腹が張る!結構きゅーっとくる^^;

予定日までいよいよ1週間きっと、あと6日。
いつくるのかなーと毎日どきどきしてしまう!
おしるしらしきものがあったから、近いのかなーと思ってしまったり。
いつ会えるのかな。この一週間なのか、来週以降になるのか。

いつ何が起こってもおかしくない!と意識してしまう^^;
なので、家にいるときでもすぐ病院に行けるように
なるべく体勢を整えておかないといけないなと思います。
今まで家事はだらだらしがちだったけど
やりかけのときに動けなくなったりしたらいやだしね…。
洗濯物とか洗い物とか、ちゃっちゃと片付けた方がいいよねと。
まあそんなこと思いつつも今のところ何もないんですが…。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

38w6d

 早いもので明日で39週に入ります。
このところ、特に大きな変化はなく…。相変わらず。
お腹が張りやすかったり、トイレ近すぎたりはしてますが
それらしいはっきりとした徴候はみられません。
いつくるんだろうねー。どきどきでしたがまだまだなんかな。
明日は健診行ってくる!
少しは頭下がってきてるんかな…どうだろ。

予定日まで約1週間、というところまできたけども
明日くるのか、1週間後なのか、2週間くらい先なのか
いつくるのか分からないままそのときを待っている。
不思議な感じです。やっぱり毎日意識はするからねー。
いつきてもおかしくないわけで。

近頃は食品の買いだめを控えている^^
あまりたくさん買って無駄になるともったいないもんね…。
その日食べるものをその日買う、というかんじ。

ひろくんが休みの日は一緒にのんびり過ごしていますが
それもあと何回あるのかな…と思ったりして。
あと1、2回あるのか。もうそんなに多くはないのは確か。
そう思うと、一日一日が、貴重だなと思う。

ひとりで家にいるときはついだらだらしてしまうけど\(^o^)/
やらなきゃいけないことは、最低限のことは大体できたと思うんだけど。
本当はまだやれること、やらなきゃいけないこととか
あるんだろうけど…掃除とか片付けとか…。
来週もこんな調子だったら少し取り組もうかなとは思います…ひまだし…。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

38w2d

 予定日まで12日!
今日は健診に行ってきました^^
先週の健診時はいつもと違って代診の先生で
「まだ頭はあまり下がってないねー」
といわれたけど、今日いつもの先生にも同じことを言われ^^;
自分ではだいぶ下にいったような気がしてたけど
まだまだなんだな…と、ちょっとがっかり。
最近やたらお腹が張りやすくなって
今日の診察のときもちらっときかれたので
たまに張ることがあるということは言ったんだけどねー。

いつも通りお腹からのエコーでサイズ測定があって。
推定体重めっちゃ増えてたよ。
先週2666g→2992gって。
でも先生曰く「この時期はあまりあてにならないからね〜」
とのことなので、実際の体重はあまりわからんね…。
まあ順調に大きくなっているようだし、
小さくはなってないのでよいでしょう!
自分の体重は、前回のGW明けで激増してたので(…)
さすがにそこからは増えてなくてよかったです…。

臨月になる頃から、あるのかなーどうなのかなーと思ってた
内診が今日はついにありました!
内診台にあがって、子宮口の開き具合をみてくれたようで。
めっちゃ痛かった…(;_;)
これが噂のぐりぐり?でもそんなことはいってなかったから
ただ開き具合を見ただけなのかな…。でも刺激が痛かったです。
子宮口は「ちょっと開いてきてるねー」とのこと。
少し安心した!だって開いてくれないと、産まれてこないもんね。
どのくらい開いてるのかはわからなかったけども
まああの言い方だとそこまでは開いてないんでしょうね。
診察終了時に「じゃあまた来週」と言われたし\(^o^)/
すぐにうまれるかんじではないんでしょう…きっと。


昨夜は昼寝しすぎで寝付きが悪かったんだけども
お腹が痛む感じがして、これが前駆陣痛?と思った。
生理痛のような、ちょっとずんとしてぎゅーっとする感じ。
でも規則的にくるわけじゃないし、そこまで強くはないし
結局眠ることはできたので、たいしたことなかったですが。
少しずつ少しずつ、その日が近づいてきてるのかなとは思う。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

37w3d

 のんびり過ごしたGWがあっという間に終わりました。
そしてひろくんと同じペースで生活してたので
外食しまくってたので、体重が…激増です…
60kg超えてしまった、どうしよう(;_;)
増えたものはもう、どうしようもない…。
ここからまた、気をつけながら生活するしかないのです。
でも、多分減りはしない…。あああ、怒られるかな。
明日健診行くつもりだけど憂鬱だよ…体重の件で。
でも今の状況が気になるから明日行こうとは思う。


いよいよ正期産の期間にはいりました!
もういつ産まれてもいいわけよね。わお。
予定日まではまだちょっとあるけど…
いつかないつかなと思うと緊張するねー^^
お腹は日に日に下がっているような、気がする。
今、どんなかんじなんだろうな。
赤ちゃんは前より下がってると思うけど…
子宮口は開いたりしてるのかな。
特に何も徴候はみられないけど…どうなんだろう\(^o^)/
前駆陣痛?らしき痛みはたまにちくっとすることがあるけど
そこまですごい痛いわけではないしね…。
あと足の付け根がちょっと痛んだりはする。
おなか痛いな、と思ったらいつもよりお腹がゆるめだったりして。
ずっと便秘だったのにえらい便通がよくなったのが不思議…。
これもサインのひとつなのかな。

胎動は相変わらずあるけどねー。
毎日元気に動いております。
大きくなって狭いだろうから、さすがに大きな動きは少ないけど
ひとつひとつが結構痛い動きです\(^o^)/
あとやっぱり下の方で動いてるしね…。
出てきたいのかな。居心地がいいのかな。
いつでもいいよ、好きなときに出ておいで。


予定日まであと18日!
ただしあくまでも予定日だから、
明日かもしれないし、来週かもしれないし、
20日以上先なのかもしれない。どうなんだろう。
近づいてくると、どうやってその時が始まるのかが
気になって気になって。考えてしまいます。
理想はおしるし→陣痛→破水というかんじだけど
こればっかりはわからんよねー…。
いきなり破水かもしれないし。出先とかだとそれは困るね…。
一人のときだとタクシー呼んで病院行かないとだしね。
でも基本的にひろくん仕事でほとんど家にいないから
多分一人のときに、何かある気は、する…\(^o^)/
28w- | permalink | - | - | pookmark |

臨月突入!

 昨日からいよいよ10ヶ月!臨月に入りました\(^o^)/
出産に臨む月。臨月。ついにここまできたよー…!
ここまで来るのをすごく待ち望んできたけれども
振り返ってみるとあっという間にきたなあとも思う。
ここまでトラブルなく、ずっと順調にこれて。
それは本当に幸運なことだと思う。
妊娠すること、その子どもが育ってうまれるのは
本当に奇跡的なことだから。
うまれるまでは何があるかなんてわからないけど
あとは無事にうまれてほしい、本当に願うのはそれだけ。
臨月=いつうまれてもよいイメージがあったけども
37週からが正期産になるんですね。なので、来週からだ。
あと一週間したら、本当にいつうまれてもよいんだな。うわあ。
予定日まではまだあと27日あるけども、あっという間だろうな。


そんなわけで。昨日は健診でした。
ひろくんは送迎してくれたけど今回は病院には入らず。ひとりで^^
体重が増えてないか怖々と体重計に乗ったけど
前回より+0.2kgだった!うん、許容範囲よね!多分。
先週は焼肉行ったりしたからやはり怖かったです…。よかった。

いつも通りエコーして、赤ちゃんがぐんと大きくなってるのがわかった。
推定体重が2508g!前回は2124gだったから
400g近く大きくなってる。嬉しいよー(*´ω`*)
ちょっと小さめで心配していたので。
今が一気に大きくなる時期らしいからね。安心しました。
無事に2500g超えてくれたよ。
推定ではあるけれども、とりあえず2500超えてくれて安心!
顔のエコーはほとんど見えなかったけども^^;
先生も2回くらいしてくれたけど、まともに顔が見えずでした。
やっぱり下の方にいっちゃってるのかなー…。まあしかたない。

内診あるかなと思ってどきどきしてたけどそれはなかった。
検査はあったので久々に内診台には上がりましたが。
スカートで行けばよかった…すっかり忘れてた。
次回からはスカートにしようかと思う。内診あるかもなので。

次は連休明けだそうで。連休中は休診だもんね。
きいてみたら、やっぱりあまり遠出はしないほうがいいらしい。
近場、1時間以内で帰ってこれるところくらいとのこと。
やっぱり連休中は無理にでかけないほうがいいなー。と思った。


2500g超えているとは。ぐんとお腹が重たくなったわけだ\(^o^)/
なんか急にね…。お腹が重たくて動くのがしんどくて。
存在感がはんぱないです。嬉しい、嬉しいけれども
胎動も痛いかんじになってまいりました…。
中で動かれると、動きによっては結構痛いよー。
ああ、10ヶ月って、臨月って、やはりしんどい\(^o^)/
8ヶ月、9ヶ月まではまだまだ動けるかんじだったけど
一気に身体が重たくてだるくなってきたね…。
何をするにも若干面倒で。困ってしまうよ。
片付けも掃除も億劫ですね…。でも座ってても疲れる。
こうなってくると、正期産入る来週以降なら
いつうまれてもいいよー!と言いたくなる^^;
背中、腰、おしりが痛いよね…。
そして熟睡することはできないし…。
でもうんだあとはもっと眠れないわけだから今のうち!
今は堂々と昼寝してるしね…毎日\(^o^)/


そろそろいつうまれてもおかしくない、ということで
この前は肌着と服とガーゼの水通しをした!
天気がよく、風も少なかったので。無事できてよかった^^
小さくて小さくて、ベランダに干して
そよそよ揺れてるのを見るとしあわせなきもちになったよー。
あとはまだタオルとガーゼの残りがちょっとあるので
天気よさそうな日があればまた続きをしよう。


日曜日からちょっと風邪っぽくて鼻水ずるずるで。
くしゃみ鼻水がとまらない…喉もちょっと違和感…
と思ってたら、夜寝る前にはだるくなってしまって。
軽く関節通というか身体全体が重たい感じになっていたので
ちょっとやばいなーと思いつつ。
早めに布団に寝転んでうつらうつらしてました。
寝て起きたら少しはよかったけど、やっぱりだるくて。
37度くらいの微熱でした。
健診行って、お昼ごはん食べて、
買い物行ったけど動き回る元気はなく^^;
帰って昼寝して、復活できたかんじです。
今日はだいぶよくなったのでよかった!
ちゃんと本も返却しに図書館に行けたし。
昼寝したし、料理する気力はなかったですが…。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

下がった?

 ここ2〜3日、赤ちゃんがいる位置が少し下がったような?
マタニティヨガ、続けているのですが、正座の姿勢をするときに
足にお腹があたってうまく座れなくなり…。
あぐらをかいても足に当たる…よ?
胎動も、結構下の方で感じるような気がします。
あれ?こんなところにいなかったよね、と思いつつ^^
まだまだよく動くけど、若干にぶい動きが増えたかなー。

来週で36週入るもんね。臨月近づいてきたもんね。
下がってきたのかなー?だとするとちょっとどきどき\(^o^)/
でもま、下がる=すぐうまれるということでもないようで。
さがってきてても普通にまだまだということもあるみたいなので
そこまで焦らなくてもよいのだろうけど。意識しますよね。

臨月まではあと数日だけども
正期産まではあと1週間ちょっとあるから、
まだ出てきちゃだめだよーと言い聞かせつつ。
推定体重もまだちょっと小さいしね。
2500g以上にはなってもらわんと!
今度の月曜日健診に行くつもりだけど、大きさどうかな。
臨月入っての健診になるのでちょっとどきどきだー。
内診あるのかな…多分あるよね…。久々だわ。


予定日まで約1ヶ月!なので
ちょっと、いよいよという気がしてきたよ。
この前は慌てて入院グッズつめました…。いつになってもいいように。
でも服やタオルの水通しはまだしてない。明日こそ!
家の片付けは頓挫したまま…これも今週中にある程度は!

せっかくなら連休中くらいにうまれてくれたらいいなーと思うけど
予定日はもうちょっと先だし、多分それはない…と思う。
受け入れ態勢もまだ万全じゃないしね。



この前の月曜日は、病院の母親学級へ!
出産の兆候〜入院の流れなど、くわしく教えてもらえてよかった!
持ち物とか、これってどうなんだろう?と思っていたことが
ほとんどクリアになりました。質問もできたしね。
あと入院する部屋やシャワー室も見学できた!
いやー。なんか具体的なイメージがわいてきましたね。
入院生活がどんな感じになるかもわかってよかった。
28w- | permalink | - | - | pookmark |

体重が\(^o^)/

 この前の水曜日は健診でした!
今回も順調に成長していて、推定体重は2124gでした。
よかったよかった^^前回より約+300gです。
胎動が元気だから、成長してるだろうな―とは思ってましたが。
あと、今回は結構顔がはっきり見えたよー!!!
このところは横向いてたり隠れてたりであまり見えてなかったけど
結構顔立ちがわかった!ふふ、不思議な感じ。うれしい。
どんな顔をしているのか、会うのがとても楽しみになった^^

しかししかし。やばいだろうなとは思ってたけど
やはり私の体重が増えているー\(^o^)/
前回から約+2kg…うそだろう\(^o^)/
春になったので服の分が0.5kgしかひかれてないしね\(^o^)/
確かに先週は外食とか多かったんですよ、出歩いていて。
だから増えただろうな―とは思ってたけど、どうにもこうにも。
なんかもう、諦めたくなってくるよね\(^o^)/
まだあと1か月くらいあるのに、ほぼ+10kgになってしまった\(^o^)/
諦めちゃだめなんですが…。ねえ。
料理もしたいのに。
食べ納めでいろいろ食べておきたいのに。
がまんしても体重増えてるのに。
そう思ったら、なんかもう、ねえ(:_;)
なんとか頑張るしかないのですが。
病院では何も言われなかったけど…でもやばいよね\(^o^)/
次回増やすわけにはいかない…。


この1週間は教室weekでした。区役所のと病院のと。
月曜日と金曜日は区役所の講座に行ってきました。
金曜はがんばって区役所まで歩いたよ!天気も良かったので^^
早めに家を出てゆっくり歩いて45分くらい。
到着後はさすがに疲れていたけど早めについたので
座って休憩したら問題なし^^

月曜は3か月のあかちゃん間近で見たよーかわいすぎた!!!
手も足もちいさくて、ちいさなちいさな爪がついていて
(しかしあの爪を切るなんて難しいような)
むちぷくっとしていて、よだれたれててかわいすぎた!
ああ、とんでもない癒し空間でした…。

金曜日の方は、食生活と歯の話。まじめに。
料理…栄養バランスとか塩分とかいろいろ大切なのは
わかるし、本当に大切なんだろうな〜とおもうけど、おもうけど!
最近やっと、料理たのしいかも…ってちょっと思い始めた
私のようなレベルの人には、いろいろ難しく(;_;)
ちょっといっぱいいっぱいだよ、
そんな難しいこといろいろできんよ…しかも今さらって思ってしまった。
今までの食生活ひどすぎたのでは…。特に初期〜中期…。
でも全部完璧にできんでもね。やらないけんよね。
できる限り、意識はして、やっていかなきゃだめよね…。

歯の話は、自分がやばいという自覚はあるので
これもなかなか耳が痛い話ではありました。
なんせ明らかに虫歯あるのに途中で歯科通い中断してるし…。
でももうお腹が大きくなって仰向けがつらいので、無理\(^o^)/
とりあえず前回きりがいいところまではしてもらってるので
続きは出産後、落ち着いてからで…
いつ落ち着くのかわからんけど\(^o^)/
それまでは出来る限り歯磨き気をつけていくしかない!
食べたらすぐ磨こう。できるかぎりは。
そして出来る限りは丁寧にがんばろう。
その習慣をつけることで間食も減らせるし!一石二鳥!


水曜日は病院のラマーズ教室へ。
前回は呼吸法だったけど今回は弛緩法。
ストレッチ的な動きもありつつ、前回より和やかで楽しかった^^
何か難しい動きも多かったけど…家であまりできそうにもないけど…。
明日は母親教室があるよー。これは2時間くらいあるらしい!長いな。
案内読む限りでは、具体的な入院案内とかあるっぽいので
しっかりと話をきいてこなければ。
質問リストもちゃんと作っておこうかな。


区役所主催の教室は全制覇しました!
そして病院主催の教室も明日でおわり。
ああ、この先、私には何も予定がありません\(^o^)/
カレンダーまっしろ…。
だってさ、臨月入るからさ、なんか予定いれてても、ねえ…。
人と会う予定をいれるわけにもいかないし。
出かける先もないし。買い物と図書館くらい…?
ひろくん休みの日が待ち遠しいかんじ…。暇人\(^o^)/


暇なら家のことしろ!というかんじですね(…)
そう、昨日はやっとこさまじめに?掃除をしました^^
午前中に掃除機、洗面所、台所、トイレ掃除、全部できた!
毎日はまだハードルたかくてちょっと無理ですが
まずは掃除機は毎日かける習慣をつけよう。
他は2〜3日おきくらいでもしないとだめなんだろうけど
1週間に1度は…少なくとも…がんばろう\(^o^)/
あとは片付け!ずっとやらなきゃと言いつつ手をつけていなかったので
倉庫から段ボール引っ張り出して来て、不用品処分!
途中まではいいかんじだったけど、
疲れてしまって頓挫\(^o^)/やりかけです…。
今日ちょっと続きはしようと思うけど、
今は正直やる気がなく…うん、そのうち…。
うーん、やる気にむらがあってだめですね…。


マタニティヨガはこのところ続いてる!いいかんじ!
かなり身体が慣れてきたかなーとおもう。1時間あっという間。
それにストレッチになってるから、身体が楽になる!気がする!
あと寝付きもよくなる!気がする\(^o^)/
今まだpart3だけ手つけずなので、そろそろ挑戦しようかな。
鬱々とした気分になるときにね、やると気持ちもすっきりする気がします。
うん、買ってみてよかった。正解でした。
どれくらい効果あるかなんてわからないけど
今の自分にとっては十分効果的と言えると思う。


胎動、日に日に激しくなるよー\(^o^)/
しあわせなことですが。たまに大人しくなると心配するから。
昨日は寝る直前にぐりんぐりん動かれてどうしようかと。
すごく、なぞるような動きをしてきます…蹴りも…。
あと手足の指の動き?も伝わってくるときがある。
ごにょごにょされてるような、不思議なかんじで\(^o^)/
毎日元気でうれしい!大きくなあれ!
28w- | permalink | - | - | pookmark |

ゆめをみた

 赤ちゃんがうまれた夢を^^
なんていうか、ちょっとリアルでしたね…。
もう、だいぶ近いからね、予定日まで。
あと1か月ちょっとだから。意識してるのかもしれません。
それか寝る前に本を読んだからかなー。

うまれたあとで退院してきていて、
場所は一応実家?だったのかな。自分の親がいた気がする。
ほとんど泣かない子で、すやすや眠っていて
うっかりおっぱいあげるの忘れたり。何時間も。
なんか、そんなかんじの夢でした。

なんか赤ちゃんの感じが妙にリアルで
そのあたりが印象に残っています。
自分がおっぱい飲ませていたりしてね。
で、女の子で、にこにこしていて。
あー自分の小さいころに似てるなーと思ったりとか。
うん、妙に印象に残る夢でした。
時間が経つと忘れてしまうのかもしれないけど。


今日は区役所のマタニティ教室だよー\(^o^)/
赤ちゃんと交流できるらしい!やだ、楽しみ!!!
本物の赤ちゃんを間近で見れるなんて…。
考えただけでちょっとテンションあがってしまうよ。
ヨガはこの前と内容同じなのでは…という気がするけど
がんばってきます!
28w- | permalink | - | - | pookmark |
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVIES