Parasitic Plants

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

2015/04/28 夕食



昨日の晩御飯は写真とっていませんでしたが
味噌汁、しょうがやき、ごぼうサラダ、刺身でした。
今日はその残りもの+お弁当のおかずあまり。
どうにもこうにも何か作る気が起きず…。
でもこれくらいおかずあったので何もいらなくて大丈夫ではあった。

昨日作ったしょうが焼は、新玉ねぎ入れてたので甘くておいしかったー。
新たまいいね。今だけだもんね。おいしい。
ごぼうサラダはほうれん草が入ってた方がよかったようで。次からは!
玉子焼きは今日弁当に作ったやつだけど、焦がして失敗…。
巻く回数も2回だけだったのでボリュームもなく。
まだ安定しないので修行しなければ。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/26 夕食




日曜日だけどひろくんの帰りがそう遅くはなかったので
一緒に夜ごはんを食べることができました^^

ピーマンの肉づめ。初めて作りました。
基本はハンバーグと似たような感じなので作りやすかった!
前日の酢豚に使ったたけのこが余っていたので
小さく切って、肉だねに混ぜてみた^^
いいかんじに馴染んでました。ひろくんに気づかれず。
ちゃんと火も通って、うまいことできたかなと思う。
ソースは最後肉汁にケチャップを煮立てたものを。

あとは昨日の残りの酢豚、ごぼうサラダを食した。
ほうれん草inごぼうサラダがひろくんに好評だった!
いいかんじだったようなので、これからはほうれん草もいれてよいかも。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/25 夕食




酢豚を作ってみました!中華?初挑戦。
ただし肉とか野菜を揚げてないのでちょっと手抜き^^;
酢豚もどき…。味も少し違う感じがする。うーん。
でもまずいことはなく、普通においしかったです。
もっと本格的なのを作れるようになったらいいな―とは思う。
中華料理もぼちぼち挑戦してみたいなー。
だけど最近長時間台所に立つのがしんどい…お腹が重くて。
困ったものです。この日も椅子に座って休み休み作ったよ。

もう一品はこの前のごぼうサラダ。おいしかったので!
ほうれん草もゆででたので混ぜてみたらおいしかった!
ごぼう、にんじん、ほうれん草。よい組み合わせでした。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/24 夕食




今日は手抜き…残りものやらがあったので^^;
2日前の炊き込みごはんを軽くリメイク。
味つけ薄かったしぱさぱさだったので、
ごま油+醤油で炒めて味付け。
いいかんじになっておいしかったよー。
あとは昨日の照り焼きチキンの残りなど。
明日こそは料理しよ…。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/23 夕食




ひろくんお休みなので一緒に夕食^^
がんばったよー!!!グラタンに初挑戦!
しかもホワイトソースからちゃんと作ったよ\(^o^)/
時間がかかったしちょっと苦労はしましたが
その甲斐あっておいしくできた!よかった(*'ω'*)
自分でグラタン作ったなんて感動的すぎる(;_;)
ひろくんにも何回も褒めてもらってありがたい。すみません。
味付けもいいかんじで普通においしかったよー。
あとはもっと手際よく作れればいいな。

あとは照り焼きチキンも作った。玉ねぎをそえて。
これはまあ、簡単に作れました^^
次の日の弁当用に少し残して。


このグラタン作りのために、この度耐熱皿と電子計りを買ったのです。
電子計り、めっちゃ便利。今まで目分量とかしてたけど
これあったらすごい楽だよー。やったー\(^o^)/
というか早く買えばよかったよね…。
買ってよかった!料理する意欲が増します^^
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/22 夕食




今日の夕食は…手抜き\(^o^)/
だって残りものあったしさ。朝は炊きこみ作ったしさ。
さすがに何もないのも…と思って
豚肉をしゃぶしゃぶしたのと、豆腐をごまだれで食べた!
すごくシンプルでしたが美味でした。
これにもやしとかキャベツとか野菜足すとよいよね。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/22 昼食




お昼ごはんは昨日の豚汁リメイク!
で、うどんとたまご、チーズをいれています^^
そのまま豚汁食べるのもなーと思って
いつものくっくぱっど検索にお世話になりますm(__)m
ちょっと汁が少なかったので水を足したけども
味はいいかんじだったよー!
くりーみーなかんじで。食べやすく仕上がりました。
野菜もとれるしね。いいかんじ!
冷凍うどんはやはり常備してると便利だな。
もうすぐなくなるから今度また買おう。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/22 弁当用




弁当用に作った炊き込みご飯!
昨日豚汁を作ったときに買った具をほとんど流用^^
あと、お米は長いことつかえてなかった、
去年のイベントのときに収穫したものを\(^o^)/
やっとつかえたよー。無事でよかったよー。
普通に食べる勇気はちょっとなかったですが(…)
こういう、味ご飯であればね!いいよね!

初挑戦でどきどきしたのだけれども
まあお米はいいかんじで炊けてたんだけど
味見したらちょっと薄かった(;_;)残念…。
ご飯にあまり味がついていないかんじ。
具には染みてると思うんだけど…。
ひろくんのお弁当には一応ふりかけを入れました^^

2合たいたもんだからまだたくさんある!
夕ご飯に少し食べるとして、あとは冷凍かなー。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/21 夕食




大したものじゃないけど三品作った!ちょっと成長^^?
だいぶ手際がよくなったと思う!
一時間くらいで全部作れたよー。
今日の夕飯は、ほうれん草の胡麻和え(主に弁当用)、
豚汁、豚肉ともやしの炒め物(レトルト調味料使用)でした。

胡麻和えはいいかんじにできたと思うよー。
そこまで難しくはない!
というかほうれん草はゆでて絞るとすぐ小さくなるので
もっと大量に使ってもよさそうだね。二束使ってあの量!

豚汁は二回目だったけど、今回はうまくいったよー!
前はすごく薄味だったからね…。
今回はだしをとって味噌もいれました。
ちょっと作りすぎたので明日また食べよう。

レトルト食品が余っていたので消化!
買ってきた豚肉ともやし、あと玉ねぎをちょこっと炒めて
市販の調味料(醤油系)で味付け。
そのまま弁当のおかずにも使えるね。
| permalink | - | - | pookmark |

2015/04/19 夕食




日曜日の夜だったけど、ひろくんの帰りが早いので
めずらしく一緒に夜ごはん^^それも7時くらいに。早い!
カレーとごぼうサラダを作りました。

カレーはルーが残り少なかったのに具はそのままだったので、
汁が少なく…ちょっと申し訳なかったm(__)m
でも味はいいかんじにできました!
じゃがいもはルーと一緒に入れることで煮崩れせず。
あと、ほうれん草を別にゆでで最後トッピング。
カレー自体はさすがに前から作れたけど、
だいぶ手際がよくなった気がする!嬉しい!

ごぼうサラダは初挑戦!だけどおいしくできた!
にんじんも入れてるんだけど、
ごぼうもにんじんももっと多めにしてもよかったなーと思う。
いや、いいかんじにおいしかったんだよ^^
少し手間はかかるけど難しいほどではない!
お弁当のおかずにもよさそうです。
| permalink | - | - | pookmark |
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVIES